2014年9月9日火曜日

プログラミング初心者がJavaでいちばん初めに作ったもの その3

これで最後。実行編。



実行すると、以下のようになる。



Scannerクラスを使って、キーボードからの入力を促しています。
FinalJudgement クラスの20~22行目。
static int input() {
  return new Scanner(System.in).nextInt();
 }






- 反省点 -

いくつかの大きな反省点がある。

・コードを書いてから三ヶ月たっているため、内容をすっかり忘れてしまっていた。
当時はブログを作っていなかったので致し方ない。今後は早めのアウトプットを心がける。

・クラスが多くなりすぎた。
機能を追加していく予定だったが、ゲームそのものをやめてしまっていて、改善する気力が湧かなかった。
もう少し、コンパクトにまとめたほうがよかったかもしれない。

・実際に使ったのは数回。
わたしは初学者でかつ、入門書を途中で断念してしまったから、出来ることが限られていた。
ただ、ゲーム中に毎度 eclipse を立ち上げて、実行を押して、キーボードで入力するのは実に面倒。
次に活かしたい。


- よかった点 -

・完成させた
上の画像のスクリーンショットを撮るために、三ヶ月ぶりに触ってみて「実にくだらない!!」と思ったけれど、作り上げるという経験に大きな意味があったように思う。

・楽しく作れた
入門書で書くコードは、面白いとは言い難いものが多い。
反発心で、自分専用のめちゃくちゃなものを作ってやろう!と思いながら作ったら想像以上に面白かった。






プログラミング初心者がJavaでいちばん初めに作ったもの その1「構想編」
プログラミング初心者がJavaでいちばん初めに作ったもの その2「コード編」
プログラミング初心者がJavaでいちばん初めに作ったもの その3「実行編」

0 件のコメント:

コメントを投稿