2014年9月11日木曜日

超初心者が本気で Java の勉強をはじめる

Java の基本を勉強せずに闇雲に、変なものを作り続けて、はや三ヶ月。
(暇をみて、順次公開する予定です)
行き詰ってきた。
夫に教えてもらっても、内容がほぼわからない。用語、文法。

そろそろ、本格的に基礎を学びたい。
使った経験のないモノよりも経験のあるモノのほうが勉強しやすそうに思う。


今日は、「Java」そのものについて、思ったこと、調べたこと、わかったことをまとめる。



「Java」と聞いて、ぱっと思い浮かんだ疑問点

・そもそも Java ってなに?

・他の言語となにが違う?利点、欠点は?

・なにが出来る?

・なにが必要?


本、インターネットで調べて自分なりにしっくりくる答えをみつけてきた。

●Java とは●
 アプリケーション開発するためのテクノロジー。
 オブジェクト指向プログラミング言語。

オブジェクト指向に関しては、そのうち、みっちり学ぶ必要が出てくるので今はおいておく。
他の言語との違いは、他の言語が多すぎて、よくわからなかった。
利点、欠点はプログラミング歴12年、SE歴8年半の夫に聞いてみた。

●利点●
 - 多くの企業が使っている
 - プラグインが豊富
 - 開発環境(eclipse等)がすばらしい
 - コンパイラが天才!
 - 環境(linux,windows等)が違っていても大丈夫
 - 静的型付け

●欠点●
 - バージョンアップが非常に遅い(数年に一度)
 - 構文が古臭い
 - 重い
 - 新しい思想を取り入れにくい
 - 余計な記述が多い

夫がいうには「利点が欠点を上回っている」らしい。
「静的型付け」に関しては、イメージが湧かず調べてみたが、説明できるほど理解は出来なかった。
もう少し勉強してから、再度調べたい。

●なにができるか●
数え切れない。いろいろ作れる。
夫が絶賛している、開発環境「eclipse」も Java で書かれている。
近年の中で驚いたのは「MineCraft」というゲーム。
Java は大きなゲーム開発に向かないと思っていた。
が、自分も作ってみたいかと言われると……作りたくないですね。
Mod なら作ってみてもいいかもしれない。

●なにが必要か●
JDK(Java Development Kit)
少なくとも、これさえインストール出来たら、プログラミングを開始出来る。
(パソコン、キーボード、とかは当然、必要だけど)
わたしは、eclipse を使用している。



Java に対するぼんやりとしたイメージへの輪郭づくりでした。
説明がずいぶん足りていない気配があるけど、今日はここまで。


この先はちょっとした小ネタです。
知らなくても全く問題はない。けど、知っていると愛着がわく!


この子は Java 公認キャラクターである「Duke」くんです!
正確には、ドット絵初心者のわたしが30分で描きあげた「Duke」くんぽいもの!
夫にDukeくんの画像を見せたら
「あ~、こんなやついたなぁ~」と一言。
知名度じたいはあるものの、忘れ去られてしまっている。
Dukeくん、とっても可愛いですよ。
検索すると、linuxのペンギンと戦っている画像が出てきたりで、なかなか面白い。

何かを学ぶには、愛情も大切だと思うので、今後はDukeくんを使っていきたい。



あと名前の由来と、このロゴ。
これはおそらく、有名な話でしょうが。

コーヒー大好きな開発者がよく行く喫茶店の店員が着ていたTシャツに書かれていた。

とかなんとか。いろんな説があるらしい。
コーヒーの産地のジャワを文字っているとか。

わたしもコーヒーが大好きなので、同じくらい愛情をもって学んでいきたい。
目指せ、感謝のコード 10000行 !

0 件のコメント:

コメントを投稿